迷岳  (1309m)    2009/12/2 晴れ 4人

自宅6:10ースメール登山口8:00ー飯盛山北峰(809m)9:20ー飯盛山9:55ー唐谷分岐10:40ー迷岳11:26/12:07ー唐谷分岐12:40ー林道13:47ー駐車場14:27

小春日和の日で登り始めから急高の連続です。服を一枚づつ脱いで行き、Tシャツ1枚で登っていきます。630mの尾根に出て、少し楽になるかなと思いましたが中々厳しい登りが続きます。809m峰から一旦くだり又飯盛山へは岩場にはロープが張られた厳しい所も数箇所あります。途中眼下に蓮ダムや飯高町の町並みがきれいに見えます。

厳しい登り 蓮ダム

飯盛山からも一旦降りまた登り返しの繰り返しです。何度も裏切られながらやっと山頂に到着です。高見山をはじめ台高山脈の山々が葉を落とした樹木の間から見えます。ゆっくりと昼食をとった後、来た道を戻り唐谷分岐からきれいに整備された、植林の道をじぐざくに降って行きます。沢音が聞こえるようになり沢を渡って沢沿いに進むと滝が数箇所で見られるようになります。布を引いたような滑らかな長い滝から暫くすると林道に出ました。

迷岳山頂 滑滝 林道からの飯盛山

林道歩きの途中から左手に登ってきた飯盛山の厳しい山容が見られます。廃園したふれあいパークの上に出て園の中を突っ切って降ると、駐車場に出ました。登りがいのある山で、お天気と仲間に恵まれて素敵な山行でした。